「パラソニック」じゃなくて「パナソニック」

細かい事はあまり気にしない性格です。

なんか日記書いていて思うんですが、今月入ってからずーっと同じ事書いている気がするんですよ。
こう、「つまらねえ」「だりい」「何もしなかった」が基本で、
それにちょこっとオプションがついたような日記。
酷いときにはそのオプションすらつかない。
俺的はプログラマとしての現場の声をホットかつナイスにお届けする日記にしたいんですがね。
いかんせん、その現場でも毎日同じような事しかやっていないので日記が単調かつゆるいモノになってしまっているのです。
そう、悪いのは現場。(責任転嫁

今月入ってから客先にはあまり行っていないのでそれ系のネタも無いし。
今月は会社の引越しなんつー俺にはどーでも良いような事が起きたしね。
あ、あと俺は「プログラマ」として外注されているはず何だが、何でソースの保守やら客先行ってヒーリングやらそういうプログラマには関係無い仕事までさせられているのかがわからん。
正直、俺はSEになりたくないんでプログラムだけさせてくれ。
と言いたいんだが。
会社で自分の習得したい技術の仕事だけさせてもらえるなんて考え自体が「外注社員」の俺として間違っているんのは十分承知なんだがな。
外注なんだから必要な技術は個人個人で学べ!つーのがまあ正しいと思うんですよ。
しかし、それにしても今の職場ではあんま大した技術力の進歩していないな~なんて思ってます。
一番最初に外注された千葉の某時計会社なんかではHTMLとASPとSQLについて勉強させてもらいました。
そこを追い出されてからの本社での2ヶ月間ではSEとは何をする人なのか?っつーのをSEさんに引っ付いて歩いて大変勉強になりました。
で、1年前の某新聞社ではオブジェクト指向の考え方やプログラムのパフォーマンスの上げ方、正しいチェックリストの作り方なんかを勉強させてもらいました。
で、今。勉強したくも何とも無い仕様書の書き方や複数人数でのプロジェクトの開発手法、後輩への接し方なんかを独自に研究しつつ、
客先でのクチのきき方。メールでの客先への対応&誤り方。
なんかを習得している最中。(だと思われる。

ざっと書いたが俺がプログラマ生活2年半で得たものはこんなもんだ。
なんかな。書いていて気が付いたんだけど、俺1年以上同じ仕事についた試しが無いんですよ。
なんか俺嫌われてんのか?
この法則にしたがって俺の未来を考えてみると、
「来年の頭に仕事(場)が変わります。」
え?来年の頭ってあと2ヶ月しか・・・
そうなんです。あと2ヶ月で仕事が変わるか仕事場が変わってしまうのです。
・・・まあどーでもええねんけどな。(やる気なし

なんか今日の日記は俺のグチになっとるなあ。まあいいか。
グチついでに。
俺の仕事は仕様書書き、プログラマの書いたモノのチェック、客先対応等と「ほぼSE」なんですが俺いまだに自分の事を「プログラマだ!」って書いています。日常仕事でも「俺はプログラマだ!」って往ってます。
なんでかって理由を書かせてください。

半年位前に会社の飲み会があったんですよ。
で、その当時の俺はもう残業やらなんやらが重なりまくってかなり鬱であり仕事に体力を全部吸い取られている状態だったんですよ。用はかなり頑張っていたって事ですわ。
なのに飲み会で本社から来た人に
「hiroseaはあんまり頑張っていない。評価に値しない。」
とか言われてね。心の中ではブチギレですよ。でその後に
「hirosea早くSEなれ」
とか言われてね・・・。

だぁれがテメエの為にSEなるだぁ!?
SEなれっつーのも会社で外注料金多く取れるからってだろうがっ!
評価に値しないだぁ!?ざけんなっ!
テメエの為にSEなるくらいだったら一生プログラマで良いわっ!
はっ!


と誓った事があってね。それでです。はい。
なので俺はずーっとプログラマと名乗る事でしょう。
今の会社に居る限りわな。( ̄ー ̄)

あ~多少すっきり気味。グチはきまくった。
明日からまた会社です。今週は何があることやら。
日記のネタが無さ過ぎるのも困りますが平和に過ごしたいものです。
では

Posted by namahage