ライブっぽいものとか。

あ~疲れた日だった。
仕事のことは省略。いつも通りでしたので。
昨日(日曜日)の日記では「今日HDD買う~」とか言ってたじゃないですか。
実は今日(月曜日)は後輩とライブに行く予定が入っていたんですよ。ええ、きれいさっぱり忘れてました。
でな、仕事終わってからライブ会場。つかポップジャムの収録にいったんですよ。NHKホールまで。
ここに入るためには往復はがきでNHKに手紙だして、当選する必要があるわけなんですが、ヤフーオクションで検索すると1万くらいで当選はがきが売りに出されています。
まあこの値段はそのときの出演者によるんだけどね。
た~しか7時っくらいに会場に入って、んで10時くらいまで収録やってますた。
芸能人を生で見るのは初めてだったんで結構いろいろ衝撃でした。
客の8割方が女人で、なんかジャニーズっぽい人らが出てきたときの歓声と言ったら、仮面ライダーナイトのナスティンベント級でした。(一般人には意味不明)
あと、生ガクトとか見れたしな。
一緒に連れて行ってくれた後輩には感謝せねばなるまい。

んで今日アパートに着いたのは11時半。1時間風呂入ってもう12時半。
明日も仕事さベイベーってなもんです。

で・・・話はとんと変わるんだが、前に俺「Aターン」に入会したじゃん。
「Aターン」つーのは秋田県外に就職した秋田県人が秋田で再就職するのを斡旋する組織なんですよ。
とてつもなく鬱な時期に秋田に帰ろうと決めて入会したんですよ。
で、それの「いつ頃秋田に戻ってくる予定ですか?」って質問で、
2~3年後って答えたんですよ。俺。
入会した頃から数えてちょうど2年目。
「Aターン事業部」から封筒が。
中身は求人票×2。(汗
1個は「Aターン事業部」の人が俺のなりたい職種(プログラマ系)の仕事でこんなんあるんだけどドウよ?って感じで送ってきてくれた企業の求人票で、
もう1枚のが企業からの逆指名。Aターンには名前以外の情報は公開しても言いと言っているので多分その情報を見て指名して来たんだと思われます。
でな、1個目の会社はまー給料低いし育児休業もらえない(?)んで却下として。
2個目の逆指名会社はな。条件むちゃくちゃ良いんですよ。
基本給が20万でその上資格手当てが俺の資格で計算して1万以上。
んで就職地が秋田。ボーナスが基本給×5!
・・・21歳でその条件は犯罪か?と思えてきます。
なんか成人式の時にやった中学の同窓会で委員長が給料14万でウハウハとか言ってたのを思い出すと、秋田ではかなりの高額な給料よのう!とか思うわけです。
だがな。その2個目の会社のHPを除いてみたらな。
なにかこー的が違っているような気がしてきてな。
なんか使用言語にHTMLとか誇らしげに書いてあったり、使用ツールに六角大王とか書いてあるしな。
・・・そういう会社なん?そこは?
使用データベースにMSアクセスとか書かれてるしな。
もちろん普通のツール類、言語、DBMSも書かれてはいるんだがね。
なんか・・・こう。ちゃうねん。俺の求めるモノとは。
今すぐこの会社に就職すれば確かに収入は上がるだろう。
だが、今の会社でまだまだ学ぶべきことがあるのだ。
そんな学習途中の「俺」は秋田に帰るべきなのだろうか?
とか自問したりしてみたり♪
まーまだ等分秋田に帰って養生生活送る気はないです。
江戸で経験値を積み、立派なSEにクラスチェンジした後秋田に凱旋する「予定」なんでとーりあえず断りの返事出しますわ。2社とも。
俺の人生計画ではその立派なSEになるのには経験値で65536必要です。
年月で計算するとあと9年は必要です。
30なるまで秋田に帰る気無いんで。マジで。
まだまだおいらは修行中なのさ~。>Aターン事業部
あ~日記読んでいる諸君。俺の親会社にはこの事ばらさんといてな。何言われるかわかんないんで。

つーわけで明日も会社なんでそそくさと寝ます。
では

Posted by namahage