ひさびさ?

日記書くのも久々な気がするんですが何ででしょ?

今日は国民の休日だったらしく休みでした。
アパートでごろごろと。まあ普通の土、日と変わらない生活を営みました。

昨日の夜中、台所のガスコンロの上に積んであった新聞紙(1年分)をごみ捨て場に束ねて持っていったので、ガスコンロの使用が可能になりました。
もしかしたら自炊するかもしんない。

tataraさんがなんかjavaの本を買ったらしいんですが
俺もちょうど先々週くらいにjava本買って勉強しているんですよ。
独習javaっつー本。java本の中ではかなりメジャーなモノらしいです。
で、会社の昼休み中にボケーっと勉強しているんですが
あんまし面白いものでもないような気が。
ぶっちゃけ動作速度が遅いっつーかGUIの設計がしにくいとか、
一般人には絶対普及せんやろ?とか思っているです。
javaのランタイム必須だし、プログラマ関係者ならばまーそこらへん上手くできるんでしょうけれど、
一般人がjavaのプログラムを使用してるとこなんて見たこと無いしね。
俺敵にはjava = i-mode用コンテンツ作成 or サーブレット 位の価値しか見出せないんですが。
とりあえずjavaでoracleに接続してsqlぶん投げてリストビューに表示するっくらいはできるようになってます。(俺)

APIの仕様を参照するならば
http://namahage.dip.jp/java/api/index.htmlあたりで。

つかどっかにjavaのGUIを全部プレビューできるような資料は無いのだろうかね?
なんつーかOS毎、スイング、アント毎のGUIを並べて見れるようなのが有れば大変便利なんすけど。
なけりゃ作るか。大した手間もかからんだろうし。

そんな感じで明日から3日働けばまた休み。さて暇だ。
では

Posted by namahage