帰るのうしろめたかった。

さっきまで仕事してて今帰ってきたところです。
っていうかね。聞いてくれよ。

今日は(も)残業する気なんかこれぽっちも無かったんですよ。
でね。俺の作業は俺のスケジュール通りにちゃんとラインに乗って動いていたんですよ。
でもね。なんかMSがmsblastのパッチが当たっているかどうかをネットワーク越しにチェックするツールを出してくれたんですよ。
でね。俺の属しているサブネットマスクなネットワークに対して実行したんですよ。そしたらね。なんかものすげえ数ヒットして。
上司に報告したらそりゃ対策せなな。って事でなんか俺巻き込んで作業ですよ。作業。
発覚したPCが誰の物かがわからなかったんで、パッチ未対応パソコンのcドライブに土足で踏み込み、個性的なフォルダを見つけてはファイルの中を見ると言う悪質行為!
あ~。使ったパソコンは俺のじゃなく上司のパソコン。ほんで作業やったのも上司。俺は口であーせいだのこーせいだの指示出しただけ。
その作業だけで午前中が全部潰れました。俺の仕事はミミカスほども進んでいません。

午後。午後は別の部署から俺の下僕であり配下であり畜生であるプログラマ2名に仕事が振られてね。
俺はその2名の作業分担の窓口役としての機能を上司におおせつかっているので早速別部署のSEさんと作業の打ち合わせですよ。
したらね。もうね。つまんねーのなんのって。
総ファイル量7MB(画像含まず、字のみで)のエクセルファイルのフォーマット書式をこれまたクソめんどくさく体裁を整える作業。
前に聞いていた次の仕事の作業内容と違うし。
でー、この前プログラマ2人の作業の手伝いで1日潰して俺の作業が全く進まなかった時に上官から
「おめえは2人の管理者なのだから作業すんな!おめえはおめえの作業をしろ。」
と言われた事もあったので、そのくそ面倒なエクセル作業を2人に均等に分担してやらせたんですよ。
したら!片方は管理者である俺の指示無視して作業進めて、しかもその作業内容がてんでサッパリでその作業内容&時間&手間が全く無駄になるようなミスするし、片やエクセルの作業なんかサボって寝てるし2chなんか見てるしという状況。
まーこれらの仕業が俺の管理者としての能力不足だとも言えるのだが。
前記のような感じなので作業はぜんぜん効率よく無いわけで。
当然面倒なエクセルの仕事がながながながながながと続き。
・・・残業時間突入・・・終電時間まであと1時間って所まで着たんですよ。
この状況を当然別部署のSEが良く思うわけもなく。
なーんかヤナフインキで別部署SEと俺の現状の作業状況の報告、今後の作業内容の確認みたいなのが開始され、
結局そのエクセル。どうしても今日中に欲しいと言うことでプログラマさん2名残業(徹夜)決定。
今日徹夜するんだから明日は休みを!と上司に俺が相談して明日は休みにして貰いましたが、やはり徹夜残業はつらいもの。
俺も残って作業して俺も徹夜残業して次の日休んでFF11満喫とかいうラビリンス計画も発令しかけましたけど、
「俺の指示聞かずに無断で作業内容変更するヤシ&忙しい作業なのに寝るし2Ch見てるヤシ」
の為に俺がなんで徹夜で残業せにゃならんのだ?と俺の脳が疑問符号を投げまくったので、
結局のところこうして終電間際で俺は家へと帰ってきた訳です。

・・・俺の仕事なんか進むわけが無い日でした。
以上、つかれたんで風呂入って寝ます。

Posted by namahage