戦(いくさ)
仕事とは戦です。
午前中。
午前中の俺の業務時間は9時~11時45分までの2時間45分です。
昨日のプログラムの修正は2時間あれば終わります。
45分あまるわけだが・・・何をしようか?などの考えている間に
プログラムの修正が完了。
あとは午後に出張するだけの状態でボケーっトヤフーオクションで狙っていたブツを見ながらプログラマさんとIPメッセンジャーしてました。
午後は出張。
客先出向いて、データベース&設定ファイルを修正。
クライアントのプログラムは修正しなくても良いという俺のプログラムはメンテナンスフリーが売りなのです。
(その売りがあるせいでプログラムの仕様変更を軽く受けてしまうのだが)
客先の環境は仕様変更後の物にした。
あとは動作確認が終われば帰れる。この時2時半。
で・・・客先のSEさんが確認取るのが遅い事遅い事。(/_;)
1時間待っても結果が来ないからどうなってるの?と聞くと
「プログラムの速度が遅いんじゃ( ゚Д゚)ヴォケ!!」
とか言われた。
まあ今回のプログラムは元のプログラムの処理速度が3分程度だったのが、仕様変更5,6回入っていて、しかも使用者毎の設定なんかも加味していて、一番遅いところで1時間半は確認の時間がかかるのだ。
どうやらそこの人にピンポイントで逝ってしまったようだ。
待っている間暇だったのでDBのセッションを監視するスクリプトを作ってました。
これを使用することにより、今どこのどいつがそんなプログラムを実行していて、どれだけデータベースサーバーに負荷をかけているか
をチェックできるものだ。
具体的に使用方法を書くと、コーディングの仕事をプログラマさんに投げたときにこれを使用することで本当に仕事をしているのかどうなのかがわかる。(負荷がかかっていれば仕事しているし、負荷がスカスカならばサボってる)
あと、顧客の環境で使用することで、どいつの作ったプログラムがサーバーに負荷をかけやすい=ダメプログラムかが判別できたりもする。
俺の上げた使用用途は腐っていますが、ちゃんと使えばきっと世の中のお役に立つんだろう。うん。
そんな感じで待ち時間が5時間くらい有ったけど無事に家に帰れました。
あと2日仕事すれば3連休だ!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ