仕事場。

俺の職場の左前の人が日に100回は咳払いするのが気になって仕事に手がつかなくなったので仕事してませんでした今日。

んなわけでVBのモジュール(拡張子 .bas)を自宅にお持ち帰りして、
明日やるべき仕事分のコーディングを終わらせつつあります。
あとは会社でデバックだけですよ。これくらいならば咳払い100回の人を気にしながらでもできますわ。

根本的なお話、日本人と言うものはなんで咳払いをするんでしょうかね?
巷じゃ良く「自分に気に障ることをした人に対しては咳払い」のようなルールでもあるんですかね?あと人とすれ違ったときにする挨拶だという説もあります。
秋田県ではあまり見かけない行動だったんですけど、就職して関東で生活するようになってこの行動を良く見かけるようになりました。
成人が咳払いよくする所なんだなー関東ってのは。とはじめの頃は思ってましたけど、
なんか人とすれ違う瞬間に咳払いをする人
つーのが多いなぁと。思ってよくよく観察してみたら、
人の全くいないところでは咳払いをする人が居ない。
人が良くいる場所に限って咳払いという行動が取られる事がほとんどです。

都会の大人ってこういうモンなのかな~と生活をしてたんですけど、
千葉にすんでいた頃、道で母親、子供のセットが俺とすれ違う瞬間、
2人で呼吸を合わせたかのように「ゴホンッ!」ってやったんですよ。
・・・こんな子供って嫌だよなー
とそのとき都会の子供に対してカルチャーショックを受けた日でした。
それからと言うもの俺は「咳払い」と言う行動に対して過敏に反応するようになりました。
んで、今の職場の右前の人は咳払いを日に100回はするんですよ。
・・・なんなんや?俺が貴様になんかしたのか?
貴様の咳払いが俺は気になるんだよ。
プログラム書きながら何時咳払いするのかと気になってしょうがないんだよ。
んな訳で俺が咳払いに対して異常なほど過敏なのは完璧に俺のせいなので、明日は耳栓持ってきますわ。小学校の頃に買ったのがまだあるので。

職場の上官とかにきっと「その耳栓はなんだ?」
と聞かれたら
「アレルギー対策です。」
とでも言いますわ。
じゃ。

Posted by namahage