扇風機CPUクーラー

3連休中にあーだこーだいろいろやって解決できなかったエンコード時のOSフリーズの回避方法をやっと見つけました。

・ネットワークコントローラーを殺す

以上。それだけでなぜかエンコードがまともに通るようになりました。
まあそれだけでは怖いので扇風機を当てっぱなしなのはかわんないんですが。
OSフリーズ=CPU熱暴走の調査方法で調査したところ、ネットワークケーブル引っこ抜くとCPUの温度が一気に7度も下がることを発見したのが勝因でしょう。
しかしなんでネットワークの機能を殺すと7度も下がるのか。
マザーボードのBIOSがイカレテイルとしか考えられないんですけども、下手にBIOSのバージョンあげると動いている機能まで変になるので。とりあえずこのパソコンのメイン機能である「スタンバイ状態からのテレビ録画機能」がまともに動いている現状、現状維持でいいですわ。
エンコードのお話はこの辺で。

今日の仕事はあんまし忙しくも無かったです。
午前中はプログラムのデバック&電話で客先のSEと今日の作業の段取り。
ほんで、午後は客先に出張して、俺のプログラム動かして
「どうだ!これで貴様が今まで手作業でやっていた仕事は楽になっただろうが!ああん!」
と息巻いてプログラムを納入。
あと、なんかめんどうなプログラムの作成の会議が有ったらしいんですけど、俺はそのときサーバー室でオラクルの内部調査を会議が終わる頃合いを見つつしてましたので。
明日上司が俺に説明してくれる手はずになってるので。
俺は客との会話は苦手です。日本語は下手だし。
ここんところ定時に家に帰ってないので明日は定時に帰りたいです。
では。

Posted by namahage