ポシャル

阪神行きはポシャリました。微妙に(´・ω・`)ガッカリ・・・。

あー仕事話。今日(金曜日)は特に無い。
家に帰って、cbookの通販で買ったJavaグラフィックス完全制覇とかいう本を読みながらJavaで3Dをがんばった。
テクスチャーは満足に貼れるようになった。
あとは・・・造形?いろいろな3Dデータを表示させて見たいんですけども、今のところすんげえ手間がかかる。
手間がかかるだけで技術的にはなーんも引っかかるところ無いんですが。
3Dデータっちゅーのは座標の情報と、面を構成する座標の情報とでできるんですよ。
字で書くと、x座標、y座標、z座標の3つ1セットで1座標。
この点と、あの点と、その点って3つで1つの面情報。
こういったものは大抵3Dデータ作成ソフトで作るもんです。普通は
俺の場合はそういったソフトを使わないで座標も面情報もみんな手で書いています。根性です。
頭の中で3Dデータを構築し、それをテキストとして書いていくわけですよ。
もうね、9つくらいの面情報までが精一杯。それ以上になると頭痛くなった。
そん感じでまったりと開発しています。javaで何かを。

今日(土曜日)はクリーニングにシャツを出しに行く以外は予定ないですわ。
秋葉でイイカンジのパソコン自作キットが売っているらしいのですが、
今のところパソコンは十分間に合っているのでいりません。
じゃーまたjavaで遊んでいます。

Posted by namahage