エンコード地獄+Java3D

だるいなりにがんばった3連休最後の日。

午前中付近は下で日記に書いたような感じ。TIDA、においは良いが味はようわからん。
今日は溜まっていた動画のエンコードをひたすらひたすらやってました。
10GBくらいは節約できたのでまーよかったかなーと。
前まではWMV形式で圧縮かけたいたんですけど、今回つか今年からはdivXを主戦力にしていきます。
エンコード速度が3倍くらい速いんで。絵もまあまあだしな。

エンコード中はメインマシーンが使えない(使えるけど動作が重い)のでノーパソでJava3Dをやってました。
仮想空間歩き回るくらいはしたかったんですけど、今のところ視点の移動しかできませんわ。物体も移動するのはめんどっちーなーと。
どうせだから主観視点でなにか作ろうか?などと思いましたけど。
それだと俺が遊べないので、理想はFF11の移動方法です。ステキです。
ちまちまやってます。3年後くらいには世にだしたいなーというか3年もしたらJava 1.9、Java3D 1.6くらいになってて、今俺が作っているもの動かなくなっていそうだけどな。

明日は会社ですけど、あまり気が入らんなー。
仕様のミス(俺のミスではなく)の修正でしょー、
中国人の作りこんだバグの報告&直しの指示でしょー、
ユーザーの会社を訪れるスケジュールの調整(3会社分)でしょー、
あー、会社にまだ行っていませんが早くも帰りたい。(;´ρ`)
もっとクリエイテブでアクテブでアグレッシブなプログラミングの仕事がしたいなーと妄想しながら、明日の仕事に備えて早く寝ます。
では

Posted by namahage