14日の分

14日に日記書いてなかったようなので。連休中の日記は毎日書こうと思いまして。無理やり書く次第であります。

14日・・・・なんかしたっけか?
母上&妹君と昼飯を食いに行って、眼鏡のチョウチョみたいな部品を交換してもらった事くらいでしょうか?あんましやることも無く、だらだらと過ごした気がします。

あ、昼くらいに確か獅子舞が来たな。
うちの町内では毎年盆になると
「墓参り」「獅子舞」「大名行列祭」が開催されるのです。
墓参りは昨日しました。
獅子舞、高校生、小学生がそれぞれ大きい獅子舞、小さい獅子舞になって家の中(正確に言うと座敷)を踊ります。
それそれ3匹づつ居て、回りながら踊ります。
詳しくは写真ページを見れば乗ってますのでそっち。
写真とろうと思ったんですけど、京ぽんの写真で撮るのはちょっと恥ずかしかったし、親戚のおじさんから借りていた130万画素ので撮るのもなんだかなー(画質は満足だが、動作がもっさりなのと、絵を取り出すのに専用ソフトがいるのと、接続方式がRS-232C 総じて言うと( ゚Д゚)マンドクセー)ので写真撮るのは辞め。
オレの目と脳に焼き付けておきました。

話はそれるが、俺って結構写真好きなのかなーと思いました。
秋田に帰ってきて、何かチョットでも目に付くものがあれば即京ぽんで写真を撮ってます。まだ整頓していないけど100枚は撮っています。
今度秋田に来るときには使い勝手のよいデジカメを買うかな?と思ってます。USBストレージクラスに対応していて300万画素くらいで小さくて軽いのでできればメーカーはキャノンで1眼レフでは無いやつで、光学3倍ズームくらいで外部記憶メディアが装着できるの。
・・・ここまで買いたいモノのスペックが決まっているならばkakaku.comあたりで探して、アマゾンで発注かければ良いような気もします。
ま、実家に帰ってからということで。

さて、いよいよ明日は東京に戻る日。
秋田空港が濃霧で飛べなくなったり、飛行機の翼がへし折れたりするのを期待しつつその日を迎えるのでした。
明日の日記に続く。

Posted by namahage