はじめてのcvs(コミット、小技)

1.1.1.1のコードから変更した。これをcvsのDBに反映させてリビジョン番号を上げたい!
それがコミットです。

前回チェックアウトしたコードから変更があったファイルは赤表示されています。
赤く表示されているファイルを選択し、右クリックメニュー[格納(comit)]を選択します。



変更内容をメモ書き程度に書いて[OK]。
これでリビジョンがあがります。

赤くなっているファイルをコミットしたのに赤いままのファイルが残る場合があります。
そのファイルは 更新日時は更新されているがファイルの中身には変更が無かったのではないでしょうか?

赤いままなのが気に入らない場合、
赤くなっているファイルを選択し、右クリックメニューの[更新]を選択。
ダイアログの内容は無視して[OK]ボタンを押せば問題ありません。

さて、コミットしてリビジョンを上げただけではつまらないのでcvsの機能を触ってみましょう。
事前にリビジョンのあがったファイルを選択し、右クリックメニュー[更新履歴をグラフ表示]を選択するとこんなのが表示されます。



リビジョン1.1.1.1 と リビジョン1.1.1.2をシフトーキーを押しながら選択状態にし、
ツールバーの赤丸のアイコンをクリックすると変更箇所を表示してくれます。



が・・・・見にくい(醜い)です。
事前に DFを入手しておき、
設定をしておくと、この変更箇所の表示が非常に使いやすくなります。




以上で はじめてのcvs を終わります。

Posted by namahage