家計簿3日目。

明日続ければ3日坊主にならずにすみます。
えーと。数日前に書いたと思うのだが、駒澤大学の家に遊びに行った時にパソコン見たのね。
んで、ディスクトップに謎のフォルダがあるのよ。何これ?と聞くと家計簿つけているのでそれは消すなと。

ほう。家計簿!

東京に越して、何度付けようと思って挫折したことか。
苦い思い出しかないです。家計簿。
駒沢君。なんでも全家計に対する酒とタバコの占める割合を知りたいということらしいのだが。
酒もタバコも吸わない俺には縁が無いですなー。しかし家計簿を付けるのには興味があった。
家に帰って早速家計簿ソフトを探してインスコ。突っ込んだのは コレ。
使いやすいか?と聞かれると微妙です。食品-飲料のカテゴリーに烏龍茶無いんですもの!<そこかいっ!
GI値などのよくわからない値も表示されます。無駄使いにはチェックをつけて無駄使いの金を知る機能もおもしろいです。
でー。今日で3日目なんですがね・・・・・・・・・・。

この3日で対して金を使った記憶は無いんですよ。むしろ家計簿を付けているってのがあるので抑えているつもりです。
なのに!

3日で1万使ってるって何よ?

驚きですよ。抑えてコレかよ!んじゃ何?家計簿つける前はこれ以上使っていたのか?俺!!!
少し使いすぎなような気がします。新社会人時代は毎週金曜に1万円を下ろして、それで1週間持ったのに。
6年間で約2倍の速度で金使いが荒くなっています。オソロしかとです。
1日2000円くらいに抑えたいなーと思っている今日この頃です。なんか知恵を授けてください。

#仕事
・上官がイラデー。仕事がタリィー。 以上いつもどおりって事だ。
 朝っぱらから挨拶をシカトこかれました。あ゛゛゛゛゛゛ーーーーーーー!!!!

#私事
・出稼ぎ少女(っていうか同い年ですが)の帰りの電車について役に立たない男っぷりをアピールしてしまった。
 すんません。クレジットカード持ってません。&秋田へ11000円で帰れるって便は知りません。
 18切符アリなら2000円で帰れるんだけど、時期が合わぬ。
 お、18切符の情報を県民とか家族に流してみるか。

#18切符
 11500円で5枚つづりの切符。
 使用期間が限定されている1日JR乗り放題券が5枚つづりの券。
 18切符って名前の割には使用、購入に年齢制限は無い。
 新幹線には乗れない。乗るには乗車券(秋田→東京の場合9000円くらい)が必要。
 なのでこれらを巧妙に組み合わせると格安で日本を移動できる。
 チケットショップで1枚だけ18切符買って、そんで乗車券は普通に買う。すると11000円で秋田→東京の移動が可能。
 ちなみに今有効な18切符は7月20日~9月10日が期限。
 次のは 2005年12月10日~2006年1月20日の間使える18切符が売りに出されるそうです。
 ?出稼ぎ少女はひょっとしてコレを利用して東京に来たのか?

つーわけで今週もあと1日で終わりです。
来週この家、人がくる割には散らかっているのでなんとかせねばねば。
(・∀・)/~~

Posted by namahage