開発環境がはんぱなく安くなってるなー

開発言語&開発環境フェチな俺様の登場です。(何

ヴィジュアルスタジオ2005が米国ではもう発売されているとの事です。うらやましい。
んで、その最下位エディジョンである Express Edition はなんと無償で提供されるとの事。
ttp://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20051109
ほー。日本語版は17日に公開されるとのうわさをゲットしてますのでそのときまで待ってみます。
とーりあえず全部全エディジョンダウンロードしとくのは基本だろう。うむ。

ついでに、Javaの開発環境・・・と言えばエクリスプ?が有名ですが、Sun純正の製品もこのたび無償になったとの事。
ttp://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0511/09/news048.html

しかし、こうなってくると、なんといいますか、業界全体としてソフトの値段をさげざる得ない状況になってきてしまうのでは
なかろうか?と思えてきます。
そのうちコンビニで弁当買うついでにOracle10g買っとくか。
なんて時代も来るのかもしれません。そんな時代は嫌ですがね。

自称開発者(自称?)の俺は発売日にVS2005Stdを買う予定です。3マソくらいだそーです。そのくらいならなんとか出せます。
これ1個もっときゃasp.netだろーがC#だろーが開発しまくりです。
Express Edition でもできるっちゃできるんですがねぇ・・・
最下位エディジョンって響きがかっこ悪いから駄目です。

さ、風呂入って寝るべ。今週まだ木曜かよ。なげーよ。
(・∀・)/~~

Posted by namahage