javaのおべんきよう

3日間、ひたすらJavaの勉強をしていました。
だるし!

どーも俺は継承 の概念が理解できない・・・わけでは無いのだが、どーにも納得がいかないなー
と思いつつ、これがJavaなんだろうと思って覚えていっています。
誰かアレをわかりやすく説明してくれる人はいませんかね?

クラスA(メソッドAAAを含む) とクラス B(メソッドAAA、BBBを含む)があったとして、
クラスA型 で宣言した X にクラスBの参照を格納した場合、
XのAAAメソッドを呼ぶとクラスBのAAAメソッドが実行される。
XのBBBメソッドは呼べない。
つーのがどーにもよーわからん。もう、こうなんだ!って覚えちゃったから良いんだけど。イイ(・∀・д・)クナイ!
上の状態に両方のクラスで宣言されているスタティック変数でもインスタンス変数でも良いんだが、
そいつがミックスされた問題が出ると、もう頭はパニックですよ。勉強しているPCぶん殴りたくなるくらいに。

つーわけで、俺が今後Javaで仕事をする場合には、コード&継承で死ぬ前に設計をしっかりやって、
ごちゃごちゃにならないコードを書きたいと思います。
・・・・Javaの勉強一段落したら デザインパターンの本でも読むかな?
では
(・∀・)/~~

Posted by namahage