ブギャー

AAの出し方がわからんので字で表現してみた。

あと13日で辞める会社の件。
前の記事で書いた俺の引継ぎ要員の人。
なんつーかVBのレベルが思ったより低い。(;´д`)ゞ
具体的におもろかった質問1個上げると、

VBの各種ファイル郡の中で、どれをダブルクリックすればVBがまともに起動するかがわからなかった。[選択肢 bas、vbw、cls、ini、vbp]

・・・あんた本当にVBで開発したことがあんのかよ!Σ(・ε・;)
話し聞くと、どうやらアクセスでVBを使った事があるとかなんとか。
ああ、なるほど。VBスクリプトは知っている程度ね。OK。それならオニイサンも納得だ!

で、今週。ずーっとVBの基礎教育を上官殿慣習の元みっちりしていたようでした。
俺は話し掛けたらブッコロ♪オーラを充満させていたのでほとんど関わっていませんが。
それでもはなしかけられる俺は一体・・・まあいいけど。オーラの修行が足りなんだろう。
隣で教育を聞いているだけなんすけど、俺の率直な感想。

教える人のレベルと教えられる人のレベルが違いすぎる

とボクは思いました。
なんつーの?魔法使いLV10に 賢者 LV90が ドラゴラム の唱え方を教えているようなもんだと。俺は思います。
VBもろくにできてねえのに、クラスがどーだのインスタンスがあーだのメモリの開放がetcetc・・・
レベルに合った教育してあげれば?と思うんだよねー。
まずはヒャドから。くらいの気持ちで教えてあげれば理解も早かろう。
上官レベルだと ドラゴラムなんぞ知ってて普通知らなきゃ人じゃねー
くらいの扱いで教育してたからなー。
クラス知らなくてもよくね?と口挟んじゃったなー1回だけ。実際ここの開発ではクラス使う方が稀なケースだし。

今日は隣で見ててほんとカワイソスになりやがりました。
明日VBの教本でも持ってってやっか。


新職場の件
昨日会社定時上がりして、次の就職先にちょっと打ち合わせにいてきた。
なかなか俺のウケが良かったようで、まじめな仕事の話をしているのに会議の参加者全員笑って話をしていました。
俺が会議の現場に行くとどこの会社だろうがこうなる。なんだこの特殊能力は。
この能力のせいで派遣先の面接落ちたこと1回もねえしな。ある意味すげえ。
そして上官殿は下についた部下が必ず派遣先を辞めるか、会社自体を辞めていくかにできる特殊能力をお持ちだ。
しかもこの特殊能力も命中率100%を誇る。俺もその能力に当てられました。4年で。
俺以外では この効果は1年半以内に発揮されていました。俺はよく耐えた方だと思う。

新会社の話に戻そう。
新会社はメールで問い合わせた件もすぐに返事くれる。今の会社じゃありえねえ待遇です。
なんで俺は初めからこっちに就職しなかったんだと胸倉掴んで問いただしたい。ほんと。
で、明日も新会社の人と打ち合わせです。話が早くて大変助かります。
この時間帯の打ち合わせなので飯とかメシとかMESHIの期待はしても良いんでしょうか?ワクテカしてきた!

あー今日も早めに寝るか。(・∀・)/~~

Posted by namahage