鯖の微調整。

鯖が最近調子悪い・・・

おととい、昨日とサーバが落ちました。原因は謎ですが。
とりあえず再起動すると立ち上がってふつーに処理してくれるのでそのように処理しています。

ヤフーのクローラーがちょい高負荷かな?といった感じです。
こいつのアクセスを規制してやったら今日は1度も落ちないで動いていたようです。

別に24時間365日稼動させる気は無いのだが、俺以外の意思でサーバーが落ちているのは気に入らんとです。

つーわけで、鯖落ち対策として、
ヤフーの検索エンジンをファイヤーウォールで規制
httpの通信速度をある程度規制。
6時間おきにweb鯖の再起動バッチを仕込む
2chlogシステムを多少軽量化。キャッシュの処理の見直し&携帯からのアクセス時にjavascript&cssコードをカット

と、このくらい仕込んでみた。

明日も落ちないで無事に稼動することを祈ります。
落ちたら・・・公開中の2chlog減らすか。人気のあるもの限定で。


あ、茶のコンテンツは人気があろうが無かろうが最優先で表示させますよ。
じゃ。( ´・ω・`)ノ

Posted by namahage