analogが遅い&重い件

我がblogの左の柱に出ているアクセスカウンタだが、知っているとは思うが、アレはまったくリアルタイムではない。

たまに気が向いたときだけanalogを起動して、IISのログを全部見てカウンターを動かしているのだが、アレが非常に重い。

ログの容量が1GB超えた辺りからもう重くて動かしたくないや。っつーくらい重くなったので、
かなりの期間、カウンタが止まったままになっていたのだ。

だが、新年も明けたことだし、これを改善してみようと思い、
会社で得た知識を使ってログの分析時間の短縮&軽量化に取り組んだ。

まあやったことはanalogのキャッシュを有効にして、月毎のキャッシュを作って、
前月以前のものはIISのログを直に見るのではなく、そのキャッシュの方を見るように
設定を変更してみたのだ。

結果、効果はテキメン♪超早く&軽くなりました。
CACHEOUTFILEコマンドと
CACHEFILEコマンド
それと
コマンドライン引数 +C"~"
をいい感じに組み合わせるとかなり楽ができるっぽい。

でもさー、analogの分析結果より、googleのアクセス分析の方が
圧倒的に使いやすいので今後はこっちは使わないだろうね。

( ´・ω・`)ノ

Posted by namahage