ThinkPlus USBトラベルキーボード ウルトラナビ付(英語)のレビュー

p1050267.JPG

簡単に。

キーボードの質感というか打ち心地は各所で散々かかれているとおり、安っぽい。
ラックマウントのキーボードみたいなカチャカチャ感がします。1万以上もすんだから使いやすくして欲しかったなあと。

まあ買ったものはしょうがないので使うことにしますわ。

よい点
・トラックポイント&タッチパットが便利すぐる。
ThinkPadと同じなわけだが。
ホームポジションから手を動かさずに通常の操作を全部できるのでステキです。
プログラム書くときには死ぬほど便利なんだと思われる。
あとタッチパッド。
普通には使わない。こいつはマウスのスクロールボタンの用途で使う。
タッチパッドの右端1cmが縦スクロールに。
タッチパッドの下端1cmが横スクロールにそれぞれ対応。
マウスを使わなくなりましたwwwwすげー。
玄人はタッチパッドは使わないらしいが、俺はバリバリ使いますよ?

悪い点

・Windowsキーがねぇ。
案外使うキーなので無いと困る。そういうのをいじる方法もあるんだが、入れ替える用途のきーがない。
Caps Lockキーが入れ替え候補なんだが、普通のwindowsキーと位置が違いすぎて役に立たん!

・エンターキーが小さい。
なんか小さいです。縦幅が。
日本語キーの場合縦に2キー分の幅があるんだが、英語キーボードの場合、1キー分しかない。
今まで日本語キーボード使ってて、上の方を叩いていた物だからしょっちゅうミスる。
慣れるまでだと思うが。

・キーがやすっぽい。
押した感じが。あと打った後の音も安っぽいです。

・キーボード配置が割と変態ちっく。
Deleteキーとか、Escキーの位置が変態すぎる。
ブラインドタッチできん!viだとEscキー多用するので左小指が死ぬ!
viあんま使わないけどw

・キーボードドライバ入れ替えねえと性能が発揮できない。
仕方ないことなんだが。自動でフル機能使えたら良かったな。
レノボのページから最新ドライバインスコ。→再起動
キーボードのドライバを手動で英語キーボードのものに入れ替える→再起動
と2回再起動しないといけないのでウザす!

まあ今のところこんな感じです。
悪いところ多いけど、そのうちなれるだろうと。
・・・前のキーボードは激安だったが、今回のコレはかなり高いキーボードなので、
愛着が違いますなあ。(・∀・)ニヤニヤ

キーボード変えてからblogの文字数も増えた感じがしますわ。へんな効果がでましたよ。

俺のblogにはキーボード周りが良く映るんで、たまに気にしてみてみてください。

PC

Posted by namahage