新人教育とか。

派遣先の会社の所在地が親会社に近いので、新人教育してくれ。とよく言われます。

これで3度目くらいか・・・教育になってんのか知らんが。

先週の水曜日にキョウイクした内容。

1.マジな派遣の開発の現場の話。
私服OKは極一部とか、新卒でPGの仕事振られることは多分無くて、
テストとかつまんないのやらされる。
特にPG系の資格もってないと、PGっぽく扱ってくれない。
現場でよい人が上につけば別だがな。みたいな話をした。

2.基本情報処理
取らないとPG\(^o^)/ハジマタになれない。派遣なので。
経験があれば速攻PGなれるが、今回キョウイクした2人は新卒なので無理。
4月の試験でとりあえず取っとけ。言語はCASL選んどけ。JavaとかCは孔明の罠です。

2.5.飯
昼飯をおごってあげた。サイゼリアだけど。
上司よりも値段の安物を頼んだりする風習があるのかな?と思ったけど、
1人は気にせず、もう1人は遠慮目に・・・という感じの食い物を頼んでいました。
俺は肉が食いたかったので肉を発注。900円くらいだった気が。うめぇ。
遠慮目に頼んだ子は俺の分の水を持ってきてくれました。ふむ。
何だか先輩っぽいなwww>俺

3.プログラムのお勉強
教育用に考えていたJavaでbashのcalコマンドの出力相当の動きをするものを作ってもらった。
ネット繋がる環境だし、開発環境のインスコ→コンパイルできることを確認
はできたので後は勝手にやっててね(はぁと)とか言って放置プレイ。
会社で本業の仕事を3時間くらいして帰ってきてどうよ?と聞いたら
進んでいねぇeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!!
なので手取り足取り教えました。社会人になって1発目のプログラムってたぶん心に残るし。
できませんでしたーでは終わらせたくなかったので。
初めのうちはヒント程度しか教えなかったが、後半はここコピー、そこにペースト。
とか言ってたしなあ。
まだまだです。>俺が。だ。

まーそんな感じで水曜日は頑張りました。

水曜日が新人教育のだったこと忘れて、開始が1時間遅れたのはここだけの話なっ!

まだまだです>俺。

未分類

Posted by namahage