チベット問題が良く分かりません。

聖火リレーが前代未聞な事態らしいです。

そもそもチベット がどうのこうの言っているが、何?

つわけでニコニコ勉強用ルート。

オリンピックでの聖火リレーのカオスっぷりをまずは見る。

ロンドンでは消火器で聖火消されかける。

パリでは消されるw

なんで世界各国こんな状態なのよ?
いよいよチベットについて学ぼう。

どっかで見たことある画風だと思ったら小林よしのりでした。おぼっちゃま君だな。

マンガで十分分かったと思うけど、最後にテキストで勉強しましょう。

ブーンはチベットについて何も知らないようです(^ω^ )ハムスター速報 2ろぐ
http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-338.html

あー。高卒の俺でもチベットについてある程度理解できました。
漫画のチベットの人への行為がひどいなあ。
朝日新聞がひどい叩かれっぷりだけど朝日の人みんなが悪いわけではないと思うんだ。うん。
まー話半分で聞いたとしてもひどいっすなーと思える状況です。

現時点では中国オリンピックになんの興味も持てません。見る気がしねえ。
液晶テレビの販売のために「中国五輪はVAGAでみよう!」とか、「五輪はAQUOSで!」とか、
あー次世代メディアがBDに統一されたんでそれ関係のCMも流れるんでしょうね。
まじネエヨ。って感じです。

なんで急にこんな日記書いたかというと、
これ見てちょっと思い立っちゃったわけですよ。

動画より、ニュースキャスターの言葉を抜粋。

日本政府、福田さんはチベット問題は中国内政だということで友好的な話し合いをしてくださいと言うだけなんですよね。
でも国際的に見ても誰がどう考えてもチベットという地域はチベット民族のものであって、
中国が言うように中国の一部だというような言い方を認める国際人ってそんなに僕はいないんじゃないかなと思うんですね。
今もチベット民族は言葉を奪われ、さらにはチベット語の名前を奪われ、そして結婚問題だってね。
中国人男性とチベットの女性の結婚は許すけど、中国の女性とチベット人の男性の結婚は許さないと。結婚はね。
で、仏教を弾圧したりとかって。
これでやっぱり国際的な世論が黙っているわけは無いですよ。
で、そういう状況でオリンピックをやって、その聖火リレーをうわごとだけでやって良いのか?
きれい事でやって良いのか思うのは誰しも一緒なんですね。
このまま日本にくるんでしょうかね?聖火リレーは。

全国ネットで言っちゃったよ!すげえ!
で、このキャスター。秋田県秋田市出身!おおおおおおおおおおお!

秋田県民すげえ!俺も俺も!

というわけで書きました。

俺も歳食ったら、このキャスターみたいになりたいと思います。

未分類

Posted by namahage