tinamini.comのPV 9月分

先月もやったので、今月も報告報告っと。


↑クリックで拡大します。↑

9月の総PV=100,782 PV。1日平均3300PVでした。

前月比1.5倍ですな。初10万超え!!!おお!すげえ!すげえ!

—–以下盛大に技術的な話です。—–

主な改造履歴。

9/5 鯖の負荷が高かったので鯖を2鯖構成に。(なんでもこなすフロント鯖+検索結果ページの画像取得&縮小専用鯖)
9/9 tinaminiがモバイル版yahooのカテゴリに登録されているのを発見。yahooのサーファーさんありがとう! トップ > エンターテインメント > コミック、アニメ > イラストレーション
9/12 TINAMI様のHOTと同等のものを表示するページを新設。
9/23 ロゴ刷新、TINAMI様から誘導リンクを張ってもらえた!>>そのときのツイート、広告張り。
9/24 まさかのPV7000超え
9/27 タグクラウドが欲しいというツイートを見つけたので実装。>>そのときのツイート
9/28 古い携帯ではメモリが足らんらしいのでそれの対応>>そのときのツイート
9/30 9月最高のPVを達成!7,610PV!!!

TINAMI様から誘導リンクをもらってからPVがうなぎのぼりです2500→5000ヽ(・∀・)ノ

古い携帯対応もなかなかPVに効果がありました。
修正前は1日約5000PV、修正後は6000以上をキープしています。

tinaminiではアクセスログの解析に使っているうごくひと2のログ取り用画像をページの末尾に足しており、
ページの画像がすべて読み込まれた後に、ログ取りが実行されます。
修正後は古い携帯でも画像の読み込みがすべて成功するようになり、今までメモリ不足で画像読み込みが失敗していた分の
アクセスログが取れるようになった為だと考えられます。
古い携帯 or 新しい携帯の判定はuseragentに 「c100」 か 「up.browser/6.2.」 が入っている場合古い携帯
それ以外は新しい携帯だと判定しています。
古い携帯と判定されると、ページ内の画像の品質を下げています。
よほど細かい画像ではない限り、違いが分からないようなくらいの違いです。
表示できないよりは荒くても表示できた方がいいだろうと。
携帯電話の仕様上では古い携帯だ!と判定している携帯でも高画質な画像を表示できるんですが・・・なぜかエラーになる。
仕様どおりに作られていない携帯が結構あるんでしょうね。PV見る限りそうでないと説明が出来ない動きしているし。
参考になるんか分かりませんが、
古い携帯=1ページ40KB以下を目安に作成。42KBでメモリー不足エラー発生。
新しい携帯=1ページ95KB以下を目安に作成。
でページを作成しています。
画質を落とせばログの取れる率が上がるのは分かるのですが、画質悪い画像なんて見たくないし。
ギリギリまで高画質な画像でもって表示したいという謎のこだわり。
webの生ログと比較するとまだ取れていないアクセスがあるので
読み込みが遅いとか、うごくひと2のアクセスのとり方になにかルールがあるのかな?と思っています。
ソフトバンクの携帯はよっぽど古い携帯でも300KBのページでも問題ないので素敵ですね。流石yahooの会社です。

こんごの予定としてはフロント鯖の更新(C2Q 9400S@8GB→i5 2500T@16GB)、ログイン機能、よく見られるページ、カテゴリーの単独ページ化、小説ページのページング対応。をやりたいなーと思ってます。
新鯖はもう用意は出来ているんだが、切り替えの時期が決められないんだ・・・ダウンタイムゼロで何とか移行できないか考え中です。

他、こんな機能あったらいいなーとか、ここもうちょっとこうしてよ!なことがあったらツイッターでつぶやいてみると、
私が速攻お気に入り登録+RTして実装するかも知れませんのでじゃんじゃんご意見つぶやいてください。

ではでは。

未分類

Posted by namahage