散財

昨日は…腐って11時に寝ました。
これ昨日の分の日記ね。

昨日はね…「散財」って言葉がぴったりくる日だったな。
まず10時に起きてボーと部屋掃除。
ノートパソコンの箱が散らかっていたから。
んで3時くらいにLANケーブル&LANボードを買いにいつものPC屋に。
んで着いたわけだ。
LANボードは昨日買ったLANカードと同じメーカーの100BASE対応のを購入。
んでケーブルなんだがどこに売っているのかサッパリわからん。
近くにいた店員に聞いてみる。
わし:「あぁ~、100BASE対応のLANケーブルってどこに売ってます?」
店員:「ストレートとクロスどっちですか?」
わし:(はぁなんの事じゃそりゃ?PCとPCを繋げるだから当然ストレートだしょう。)
わし:「んじゃストレートで。」
って事でボードとケーブルを2500円で購入。
家に帰って早速アプティバにLANボード挿してドライバ当てて設定すましてさあできるかなん~?
…できない。なぜじゃ?
一時間くらいあ~でもないこ~でもない悩んで結局ネットに繋げ調べる。
「PCとPCをケーブルで繋げるにはクロスケーブル
が必要です。」

( ̄□ ̄;)!!

…クロスだったのか買うのは。
PCとPC繋げるのになんでクロスなんじゃ?
普通に考えたらストレートでしょうが?
しかたないからPC屋にもう一度行ってクロスケーブルも購入。
ストレートケーブル返品きかなかったです(T-T)
あとクロスケーブルって高いね。
長さが同じストレートケーブルの2倍するんですよ?
3mのクロスケーブルが1000円…あほか。
腹が減ったので帰る途中のミニストップでパニニーニする。(ー500円)
家に帰ってケーブルつなげてやっと成功。
あぁ…長かった。(T-T)
まあ今までアプティバからノーパソにデータを移すときはフロッピーしか使えなかったからな。
ずいぶん進歩しましたよ。
あと転送速度が100MB/秒なのでかなり速いです。
ノーパソにCDドライブついてなかったけどLAN経由でアプティバのCDドライブが使えるようになったし。
やっとまともなノーパソライフが送れそう…
この時点で8時でした。
あとは風呂に入って速攻で寝た!
ノーパソでネットできるようにもなったしね…
ICQも一応使える。(っぽい)
まだ試してないから。(^^ゞ
今日は気力が余っていたらネットしよう。
ああ…疲れた。

Posted by namahage