electron いいっすねー。

一ヶ月ぶり。そんなんばっかりや。

雪が積もらなくなったり、仕事が忙しかったり、
部屋の中が萌えタペストリーだらけになったりしていますが、
私は元気です。

つーわけで、趣味で開発中のソフトを紹介します。

名前はまだありませんが、NNDD2というソフトのyoutube版を目指して作っています。

NNDD2はニコニコ動画専用のソフトでして、
・コメントありでの動画の再生。
・検索結果の保存
・マイリスト、チャンネルの登録、一括更新チェック
・自分のPCに動画を保存
なんかが出来るすっごく便利なソフトです。
毎日このソフトを使ってニコニコ動画を見ています。
もうニコニコのサイトを直接は見ていないです。
私はこのソフトなしではニコニコ動画を使わなくなりました。

そんなわけでガッツリ&どっぷりNNDD2を使ってニコニコ動画を楽しんでいるのですが、
最近ちょい不満点があります。

ニコニコ動画、画質悪くね?

NNDD2には全く関係ないんですけどね。主にニコニコ動画の仕様に不満がある感じ。

同じタイトルでyoutubeを検索するとまー出てくる出てくる。同じ動画の高画質版が!
コメントが横に流れる動きはありませんが、単純に動画みたいだけな場合はyoutubeの方が良いです。
最近、ディスプレイがでかくなったので、低画質版の粗さがすごく気になるようになりました。

なので基本、youtubeを使って動画を見たいのですが、NNDD2はyoutubeには対応していないのだ。(当然です。)
んじゃ自分で作るか!
というわけで作っています。

今は
・動画の再生
・再生リストの登録、削除
・検索結果の登録、削除
ができます。うん!超低機能!雑魚い。

開発言語?は electron というのを使っています。
内部的にはHTML+css+jsな感じ。
一部node.jsを使っている部分があるけどね。

まだ開発段階だし、自画自賛なんだけど、わりとキビキビ動いていい感じだと思っています。

セキュリティーがガバなので他人に公開する事はないと思います。はい。

今時windowsのexeを作るってのも時代遅れな感じがしますが、
たまにはこういう開発もいいなーと思っています。

さ、もう1個くらい機能追加するかな?

ではでは

未分類

Posted by namahage