二期。

ネタと言うものが何も無い日の日記ほど書きにくいものはございません。hiroseaです。
今日は仕事が若干きつかったです。
いつもどおりウチのたこ部長がこれまためちゃな仕様でプログラムを作れと。3つプログラム作れって言われたんだけど1番ひどいのが
紙1枚FAXで送ってきて、電話越しに「やれ」って言われたのかな~。
世界中、どこの管理職の人でもこれほどひどい仕事の支持の出し方は無いぞ?と思いました。
まあ、たこ部長の事だし、もう分かりきったことだし。いまはもうムカツキを覚えることもなくなりました。
めちゃな事を言いつけてもできねえモンはできません。
納期が遅れようが、客先の仕様とすれ違おうが俺の責任じゃないのです。
困るのはたこ部長なので俺的にはま~ったく問題ナッシング!です。
いや~なんか楽観的になった自分が素敵だ!( ̄□ ̄;

つかぶっちゃけ書くとだ。もうそろそろ仕事やめようかと思ってんねん。
仕事やめるつってもわしゃ外注社員なんで外注先の会社を辞めるだけで、親会社は辞める気は無いですけど。
いや、いても俺の人生に汚点が広がるだけってか、居ても俺の役に立たないってか、居たくないというよりも、居る期間に比例して害。みたいな♪
仕事楽だけどさ。今の職場のスタイル間違ってるよ。絶対。
あんなスタイルでよくソフトウェア会社なんて言ってられると思ってる。
仕様が豆腐のように固まってない段階からコーディング入ってるし、
その前に仕様書書かないし。口頭で説明ってのが今の職場では定石となってるんで。
リリース直前まで客先の仕様を聞いてないとか、客先から仕様の変更ががさがさ入るわで。
そりゃ品質悪いよ。会社査定機関の評価で100点満点中40点も取るさ。
ふつー仕様をある程度固めて、その仕様を凍結してからコーディングに入る。
ほんでその後の仕様変更は別料金ってのにしないと。旨味も無いしな。
今なんかタダでむちゃくちゃな仕様変更飲んでるしな。
売上伸びない&品質悪いで仕事しつづければそりゃー評判悪いよ。
上司も客先のこと思うのはエエけど、ソフトウェア会社の管理職だというのをもうちっと自覚して欲しいというかなんと言うか。
あんたの曖昧な態度で下の人間がいくら苦労(残業)すっと思ってんねん!
ウチの上官は仕事をやめないで良く耐えてるな~と。すごいな~。
尊敬のまなざしではないが・・・そうだなあ。
中国人で腹の上に石載せて、ハンマーで割るのがあるじゃん。
あれとほぼ同じ「すごいな~。」だな。
自分がやろうとは決して思わないし、どうでも良かったり。んな感じ。
これが一番しっくりくるわ。

久々に日記で毒を吐いたな。すこしすっきり。
寝る。では

Posted by namahage