土曜日分。

まとめ書き第一日目。
記憶が劣化しているのでまあ大体で書きますわ。

土曜日は会社でした。
新社屋になってから電車1本でいけるというのはエエです。
まったり出社しても始業まで30分以上あるという極楽さ。
う~む。いい場所に会社が越してくれたもんだ。
昨日からの仕事がまだいっぱいあったんでとりあえずそれを消していこうと努力する。
(努力しても消えてくれない事もあるのさ。(T_T))
昼飯は社員食堂でラーメンと冷奴を食らう。なぜラーメンに冷奴なのか?
それは誰にもわからない。

午後の初めに上官から電話がかかってきて、
「イマカラゲンチコレルカ?コレルヨナ?ウン、ジャアマッテルカラ」
ピッ♪(携帯切る音)
一方的かよ!>上官
まあ役職が上の人の命令をシカトするわけにもいかず、なぜか現地に飛ぶ。
1時間くらい後、到着。
んでなんか数が合わないとか言って困ってるお客さんの対応。
んでそのやり取りで、

俺「これからこちらのデータベースの内容を調べてみます。調査した結果をプリントアウトして提出しますのでしばらくお待ちください。」
お客さん「やり方教えてくれません?今後も数字が会わないたびに呼ぶのもなんなので。」
俺の心(いや、今からSQL+でデータベースにアクセスしてSQL文ぶっ叩いてデータ検証しようかと思ってるんだが、それ理解できたら俺らプログラマの立場無いで?)
俺「え~っと・・・。多分見てもわかりませんよ?」
お客さん「そんなに難しいんですか?」
俺「えっと・・・。SQLって言葉わかります?」
以下略。

んでお客さんには退散してもらった後、データベースに直にアクセスしてデータを検証。
ラリッタデータのめぼしはついたんでそれをエクセルに出してプリントアウト。で提出。ミッションコンプリート。
途中、俺がデータを検証している最中にお客さんがデータをいじると言う罠が発動したが、それはあかんと遠まわしに言ったりしました。

俺の仕事は終わったんだが、なんかいると便利だからってその日の仕事が一段落するまでそこに居る事に。
ぼけーっとしている最中に上官から「外回りの心得:LV1」「お客さんのびっくら話:LV2」等いろいろなお話を、ジュースを飲みながらお菓子を食って聞いてました。(w
食い物はみんなお客さんから貰ったものなので合法ですよ?

でーその後会社に戻って、アンマン食いながらビルドったり、エラーチェックしたりしてお仕事終了。
あとはさっさとアパートに戻って寝ました。
で、日記サボりました。う~ん。
では

Posted by namahage