インストール中。

現在レッドハットリナックスなるものをインストール中です。サブマシンに。
とりあえず何でもできるようにパッケージを「すべて」インストールしているので糞時間がかかります。
あと1時間くらいで終わるそうです。インストーラーの時間に嘘、偽りがなければ。

今日は外回りに行かず、ずーっと会社で引きこもって仕事ができました。
プログラマーたる者、こうあるべきだなあ確実に実感。
プログラマは営業さんと仲が悪く、すべてのバグをデータのせい、オペレーションのミスのせいにすべきだとさえ俺は思っています。
まあわしは営業さんと仲良いし、バグは一旦は自分のせいにするようにしてますがね。謙虚な態度で。

今日は仕事何したっけなあ?
電話で営業さんとお話したのと、プログラマさんへのコーディングの手ほどき。
あと忌まわしき仕様書書き。
なんか仕様が画面の構成くらいしか決まってない上に機能の説明がまったくかかれていない駄目仕様書を渡されて
「ひろせあ~、これでプログラム1本作るようにプログラマに指示出しとけ」
とは何事ですか>上司よ。
あんなんじゃ無理っすよ。無理。
アレから何が創造できるのですか?
もうちっと仕様固めてから俺に仕事振ってくださいよ。
みたいな。
今週はあの仕様からサイコメトリーで顧客の要望事項を読み取り、
上司の脳内より完成後のプログラムの動作の状況を汲み取り、
そして俺はプログラマに仕様を投げて逃走です。(ぉぃ

※ 今レッドハットリナックスのCDが2枚目に突入しました。

まあ結局のところ、プログラマさんじゃぁわからない部分があるだろうから、俺がモジュールやらクラスやら作る羽目になることは見え見え何ですがね。VBの場合で話せば。
そんな訳で明日もお仕事頑張ってきます。
では

Posted by namahage