4連休終了。

(・∀・)ノィョ-ゥ。ひろせあです。
4連休終わりました。
昨日風にまとめると、

4日目、Java3Dでベイビア クラス1個作った。

位でしょうか?

以下、プログラマしかわからない内容。
プログラマになって今年で4年になりますが、まともに使える言語はVB6だけっつーアホな状態になっていましたので、自分で勉強がてらJavaでもやるかーと今年度に入ってからちまちま進めています。
まあ普通にJavaやっても面白くないのでJava3Dになっているわけなんですがね。
ベイビア クラス(正式名称 Behavior)ってのは画面に加えられた操作を内部で怪しく加工するためのクラスです。
で、このクラスでラグナロクオンラインちっくな操作ができたら良いなーと思って。
実装したいのは、
マウスのスクロール=画面の拡大縮小
右ドラック=画面の回転
の2個の処理。
右ドラックの方は簡単にできた。
でも、マウスのスクロールに反応するクラスを作ろうと思ったんですがどうも無理っぽいのです。
なんかね。思うにJava3DのCanvaceクラスがスクロールに対応してないっぽいんですよ。webで情報探したんだけど該当情報なし。
仕方なくスクロールボタンをクリックしつつドラッグで拡大縮小をできるようにしましたとさ。って話です。

ここから通常の内容。

さて、そんなわけで明日も会社です。分かってましたけど。
4日もだらだら暮らした後なのでまともに出社できるか心配。
しかも明日、俺会社に早く行かなきゃならないんだよな。出社7時50分だよ。
もう30分くらいだらだらしたら寝ます。では

Posted by namahage