生禿のパーフェクト☆プログラム教室

プログラムを教えてほしいという友人がいるので教えることになりました。

_shared_img_thumb_PAK86_meganewo1039_TP_V_150

目指すレベルとしてはクラウドワークス、ランサーズ等で
案件を受けれるレベルらしい。んだけどプログラミングの経験ゼロなのだよなあ。
まーなんとかなるか。

最低限必要なスキルを考えてみると
—–ココカラ座学—–
・プログラムってそもそもなんやねん(vbsでハローワールド書かせる。)
・クライアント側で動くもの、鯖で動くもの。
・変数ってなんぞ?
・ifってなんぞ?
・forってなんぞ?
・関数ってなんぞ?
—–ココカラ最低限スキル—–
・php
・html基礎(主にtableタグ)
・mysql(データベース基礎、CRUD)
—–ココカラ応用スキル—–
・js基礎
・css基礎
・mysql(JOIN、複雑なSQL、プリペアド)
・jquery
・html装飾(bootstrapレベル)
・php 正規表現
—–ココカラ上級スキル—–
・鯖構築

くらい?
最低限のところまででも探せば仕事はある。ただし安い。(1万以下)
上位の仕事を得るためには応用は必須。
更に上位 OR 自前でwebサービス作ってやるぜ!な場合は上級のスキルが必要かなあ。

基礎レベルの学習を終えたら、自分しか使わないようなwebサービスを作ってもらおうかなあ?と
考え中です。
麻雀大好き人間なので、
・麻雀の成績記録webサービス
が教材としてはいい感じと思われます。基礎レベルのスキル全部使うし。

今度の土曜までに座学のシナリオでも考えておくかー。

ではnamahage先生の講義にご期待ください。

ではでは。

未分類

Posted by namahage