親知らず抜いたよ。

今年は歯を抜く回数が多いような・・・

親知らず 4本あるうち、3本を今年抜きました。(だよな?)
残り1本は左のしたの歯。

こいつは抜かなくてもいいように大事に磨いていきたいと思います。

あー上の歯と違ってしたの歯は頑固っすね。

抜いた後、血がありえないくらい出た。生理かよと突っ込みたくなるくらい。

帰って、鏡で抜いた場所見てみたらぽっこり穴があいていました。

その上にちょっとかさぶたがある。抜いた後は綺麗でしたよ。

流石、抜歯には定評のある歯医者だ。

削るのと埋めるのは下手っぽいんだが。うーん。どうなんだろう?

金属の詰め物するときに、

1.神経抜いて詰め物
2.神経抜かないで詰め物

の方法があるとする。

1.の場合、冷たいものや熱いものを全然余裕で食える。まあ普通。
2.の場合、冷たいもの、熱いものを食うと、神経があるのでちょっと過敏に反応してしまう。

だけどだ。

1.は神経を抜いているので、歯への栄養供給もストップ。歯は滅び行く運命。に対し、
2.は神経残っているので牛乳飲んだり、カルシウムを過剰に食ったりすると、
歯が多少強化されていく。

という利点がある。

短い期間で見ると1.の方がいいんだけど、
長い目で見ると2.の方がよい・・・と思う。

俺の係りつけの歯医者は2.の方法を薦める歯医者です。
下手とか書いたけど、感じ方は人によりけりって感じじゃないかな。

俺の歳だとまだ歯成長するしな。うん。

つわけで、俺はこれからも同じ歯医者に通おうと思います。

・・・歯医者に行かずに、歯、きっちり磨けって話だけどな。

未分類

Posted by namahage