大佐の声変わってね?

都会っコ限定ネタ。違和感がありまくりでした。(;・∀・)

今週は会社の宿題が無いし、お見合いの予定もなく、久々にまたーりした休日を過ごせました。

仮想マシン系のネタをいくつか。

VMware Server 1.0.x Release Notes
http://www.vmware.com/support/server/doc/releasenotes_server.html

1,0,9が出たそうです。
この間、1.0.7 → 1.0.8に上げたばっかだっつーに。
セキュリティ関連のヤバゲなアップデートでは無い様なので放置でいいか。

XenServerの無償ダウンロード提供が開始 - @IT
http://www.atmarkit.co.jp/news/200903/31/citrix.html

メリケン会社の仮想マシンだそうです。
物理マシンを占有しちゃう系の仮想化なので、Vmware ESXiでいいじゃんと思うんだが、
こいつの場合、「複数の Xen 対応サーバーを組み合わせ、1 つの強力なリソース プールを形成できます。 」
とあるので、余っているドーでも良いマシンを複数個組み合わせて、
強烈マシン1台とか出来るのかね?と。その機能は試してみたいなあ。

XenServerの情報をもうちょっと集めて、よさげならば検証してみたいと思います。

未分類

Posted by namahage