GLANTANK に debian(wheezy7.6)をセットアップ
前回の続き。
迷うようなところだけピックアップ。
はじめの画面
一番上のを選択。普通っぽい。
エキスパートとか知らん。
利用するミラーサイトを選択の画面
当然日本を選択。
日本を選んだ後、更にどこの日本のサイト使うの?
と聞いてくるので適当に。
言語の選択
キャプチャーでは English になっているけども、
ここも「日本語」を選択。
だって英語読めないもん!!!
この設定以降はインストーラーのしゃべる言葉が日本語になります。
初めからそうしとけ!!!
パーテションの設定
ここが私的には一番難儀です。
画面のキャプチャー撮りまくったのでこの通りに進めましょう。
まー本当なら /home とかは分けたほうがいいんでしょうけども。
ぶっ壊れたらぶっ壊れたでまた再インストールするのでどーでもいい。
インストール作業が勝手に進む
ベースシステムの選択
インストーラーが途中で止まって、
ベースシステムどうすんの?と聞いてくるので、真ん中のを選択。
インストールするソフトの選択
ここも重要。
・SSH
・標準システムユーティリティ
以外はチェックを全部外す。
不要なものはインストールしないスタイル。
・・・これでも不要なものインストールされてしまうので、
debianインストール終わったら消すんですけどね。
インスコ完了!ヽ(゚∀゚)ノ
またすっっっっごい待たされた後、ようやくインストールが終わります。
下の画面で続けるを押すと、
95%になった時点でputtyが切断されて、GLANTANKが再起動します。
正常にインストールが行われて、debianが起動する場合にはここで、
GLANTANKからピッピとBEEP音がなるはずです。
debianにsshで接続ヽ(゚∀゚)ノ
よっぽどの環境で無ければインストール時と同じIPアドレスで接続できるはずです。
ユーサ名、パスワードはインストール作業中に自分で設定したものを入力。
正しければこんな画面が出るはずです。
あとはdebianのお作法に則り粛々と自分の環境を整えてください。
以上。
ではでは
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません