GLANTANK に debian(wheezy7.6)をセットアップ

2014年9月5日

前回の続き。

迷うようなところだけピックアップ。

はじめの画面

一番上のを選択。普通っぽい。
エキスパートとか知らん。

_20140802_1855_WA000000

利用するミラーサイトを選択の画面

当然日本を選択。
日本を選んだ後、更にどこの日本のサイト使うの?
と聞いてくるので適当に。

_20140802_1855_WS000000

_20140802_1855_WS000001

言語の選択

キャプチャーでは English になっているけども、
ここも「日本語」を選択。
だって英語読めないもん!!!

この設定以降はインストーラーのしゃべる言葉が日本語になります。
初めからそうしとけ!!!

_20140802_1855_WS000003

パーテションの設定

ここが私的には一番難儀です。
画面のキャプチャー撮りまくったのでこの通りに進めましょう。
まー本当なら /home とかは分けたほうがいいんでしょうけども。
ぶっ壊れたらぶっ壊れたでまた再インストールするのでどーでもいい。

_20140802_1855_WS000013

_20140802_1855_WS000014

_20140802_1855_WS000015

_20140802_1855_WS000016

_20140802_1855_WS000017

インストール作業が勝手に進む

すっっっっごい待たされます。1時間位。
_20140802_1855_WS000018

ベースシステムの選択

インストーラーが途中で止まって、
ベースシステムどうすんの?と聞いてくるので、真ん中のを選択。

_20140802_1855_WS000020

インストールするソフトの選択

ここも重要。
・SSH
・標準システムユーティリティ
以外はチェックを全部外す。
不要なものはインストールしないスタイル。

・・・これでも不要なものインストールされてしまうので、
debianインストール終わったら消すんですけどね。

_20140802_1855_WS000022

インスコ完了!ヽ(゚∀゚)ノ

またすっっっっごい待たされた後、ようやくインストールが終わります。

下の画面で続けるを押すと、
95%になった時点でputtyが切断されて、GLANTANKが再起動します。
正常にインストールが行われて、debianが起動する場合にはここで、
GLANTANKからピッピとBEEP音がなるはずです。

_20140802_1855_WS000023

_20140802_1855_WS000024

debianにsshで接続ヽ(゚∀゚)ノ

よっぽどの環境で無ければインストール時と同じIPアドレスで接続できるはずです。
ユーサ名、パスワードはインストール作業中に自分で設定したものを入力。
正しければこんな画面が出るはずです。

_20140802_1855_WS000025

あとはdebianのお作法に則り粛々と自分の環境を整えてください。

以上。

ではでは

PC

Posted by namahage