無線LANの設定できたよ!

2008年2月12日

この業界に何年居るんだと小一時間。

無線LANの設定の1つに 2日かかりました。うーん。無線LANルーターって良く分からん。
とりあえず、暗号化ONにして、ネットに繋がったからいいだろうと。
本当はDMZ作ってみたり、台所で稼動中のサーバーを無線化したりもしたかったんだけど・・・

無線LANって思ったよりも速度が出なくてがっかりしました。

有線接続時には 250Mbpsの爆速環境なのに、無線化すると、10Mbpsまで落ちました。
無線LANルータが激安かつメーカー保証外のファームウェアぶち込んで使用しているのはそうなんだけどさー。

10Mって何時代の環境だよ!昭和かよ!と突っ込みたくなるくらいです。

普通にネットやったり、サーバのファイルをお取り寄せーする分には十分なんすけどね・・・

んーどうしよか?家の中、もうちっと金かけて無線化しようかしら?

利点としては、サーバで必要な線が電源だけになるので、電源さえあれば、
玄関だろうが、便所だろうが、どこにでもサーバを置けること。

ノーパソを使う場所にも同じ事が言えるので、まー少し楽になるんじゃないかな?くらいか。

デメリットは無線LANルータの電源入れっぱなしになるので、消費電力++な感じ。
あと、暗号化してても、テクがあれば破れる暗号化しか無線LANではできないので、ちょっと怖いかも。
家の中に電波飛びまくりになるので体に害が無いかちょと心配。

つー感じ。

無駄に無線LANのカードやらUSBドングルを4個も持っているので、何とかして有効活用したいなーと考え中。
来週からの通勤時に使い道考えますわ。

では

追記

応援せざる得ない動画があったので張っておく。

未分類

Posted by namahage