TREK 7.5 FX ファーストインプレッション

p1050324.JPG

買いました。TREK 7.5 FX。

近場のチャリ屋で取り扱いがあって、しかも在庫があったので、速攻お支払い!

色が灰色か、赤かの2択で、灰色在庫無かったよ。
ま、元から赤買う気だったのでいいんだが。

チャリ本体 100k
鍵 2k
止めるときに使う足 2k
ライト 2k
後ろで赤く光る警告ランプ 2k
盗難保証1年 8k
防犯登録 500円。
スポーツ自転車用の空気入れ 4k
amazonで買った サイコン 3k

で、トータル12万くらいでした。
盗難保証が案外高かったー。
入らなくてもいいらしいんだが、まあ愛車なので(謎

買ったその足で会社まで往復してきました。
事前にgoogleで距離を測っており、片道7.5kmくらいってのは知ってたので。

高校の時にチャリ通学をしてて、その時の片道が5kmだったので、

あれに寄り道分足したくらいだろ?楽勝っすよ。と。

結論から言うと、距離的には楽勝だった。
ただ道がなーって。

ほぼ石畳。ケツがががががって。痛い。股裂ける。
それと、途中に銀座がある。都会の超ど真ん中。
人の数が尋常でない。歩道が満員電車状態。
ぶつかるの怖くて、途中自転車降りて歩いたし。

平均速度落ちまくりですよ。うーん。
通勤に使う経路を人が少なくて、道がいいのを探す必要がありそうです。

今日の平均速度、15kmくらいでした。(サイコン読み)
車で15kmとか、え?それ走っているの?位の速度だけど、
案外早いですよ。少なくとも俺は2年くらいチャリ乗ってなかったので。
歩くのと比べたら段違い。(あたりまえ)
あー行くのだるい。と思っていたくらいにあるスーパーになら軽くいけます。

15kmくらい乗った時点で、初期装備になかったペットボトルをチャリにつける金具を購入しました。
水分補給しないと死ねる。

前輪のギアが3段、後ろのギアが9段あるらしい。
右手の人差し指で後ろのギアが重くなり、
右手の親指で軽くなる。

左手の人差し指で前のギアが軽くなり、
親指で重くなる。

右と左で重い<ー>軽い の切り替えが逆なので混乱します。

あと前輪のギア。
一番軽くすると笑っちゃうくらい軽くなる。
そして進まなくなる(笑)
坂道上るにしてもあまりに軽すぎて役に立たない感。
どういったシチュエーションで使うのだアレは?

初日結構乗り回したが、チェーンが1回外れました。
ギアチェンジが慣れていないので慣れれば大丈夫だろう。多分。
p1050337.JPG

初日に23kmくらい走るのは普通だと思う。

自転車

Posted by namahage