tinamini.comというサイトを作りました!

TINAMIという絵描きさんのポータルサイトの携帯サイトを作成しました。
理由はAPIを叩くのが面白そうだったのと、TINAMIの中の人のツイッターが面白かったのでちょっとでもいいから関りあいたいなーと
思ったからです。

・ログインしないで絵を見れること
・ランキングが見れること。
・絵が9割くらいの携帯でまともに見れること
が実装できれば公開してもいいかな?
APIキーの申請したのが7月30日。
公開した日は8月6日くらいでしたっけか。
開発期間は1週間。

会社でも携帯サイトを何個か作っているんですが、自分でデザイン含めて作成したのは始めて。
・・・まあデザイン言うほどデザインしてませんけどね。突っ込みはなしの方向で。

携帯サイトの本で勉強した限りでは 幅は240pxで作るべき!
と書かれてあるのですが、この常識は古いようです。特に画像メインのサイトでは。
最近の携帯は480pxのディスプレイを搭載してまして、これを無理やり240pxにして表示しているのが今の携帯。
この条件下で240pxの画像を表示すると、画像がにじみます。いや、日本の携帯のディスプレイの
性能が異常なので、ほとんど分からん差。

初めは僕も240pxでこのサイトを作っていたんですが、どうも他のサイトさん、具体的にはピクシブさんところの画像の
方がキレイだなー?なんでだろ?と調査して分かりました。

480pxと240pxの画像を見比べると、違いがはっきり分かります。
もうね!480pxはすんごいキレイ。
240px普通画像で違和感は無いのですけどね。480px見た後だとギサギサに見えます。

あと、、、CYMKなjpgが表示できない携帯があったり(AU)、
プログレッシブjpgなる画像が表示できない携帯が合ったり(AU)、
画像のサイズが100KB超えると表示できない携帯があったり(DOCOMO)して、そやつら対応。
旧式携帯はページの全部のファイルを足したサイズが100KB超えるとエラーになったりするので、それにも対応しました。
いまどきの携帯はバッファーが500KBくらいあるので気にしなくてもいいみたいですけども。

携帯サイト作成のスキルは装備していたもので十分でしたが、
携帯用画像の作成のノウハウがだいぶ溜め込めました。うーん。ガラパゴス(謎

基本的な機能は実装できたと思うので、しばらく放置して反応を待ちたいと思います。
こんな機能クレーとか、バグってんぞーなどのありましたら、@namahage宛につぶやくか、ここのコメント欄に
カキコみをお願いいたします。

TINAMINI.COMというドメインは
TINAMI + MINI = TINAMINI という理由です。なんとあんちょこな命名ルールだw
まー半分くらい冗談で、TINAMIのURLになんかちょっと足すことで、携帯サイトのURLになったら便利だなーと
思って、MIで始まる英単語でmini=小さいでかわいいなーと思ったんでこれにしました。

画像単体
PC:http://www.tinami.com/view/136615
携帯:http://www.tinamini.com/view/136615

検索結果
PC:http://www.tinami.com/search/list?keyword=C80
携帯:http://www.tinamini.com/search/list?keyword=C80

タグ
PC:http://www.tinami.com/search/list?output=&keyword=C80&search=and&genrekey=1
携帯:http://www.tinamini.com/search/list?output=&keyword=C80&search=and&genrekey=1


完全ではないです。多分、この3ルールだけです。

最後にQRコード貼り付けておしまいっと。

使ってくれたらうれしいです。ではでは。

未分類

Posted by namahage