*

クラウドってなんやねんをまとめる。

公開日: : 最終更新日:2011/09/09 未分類

最近、クラウドクラウドとよく聞きますが、自分自身よく分かっていないので自分のためにまとめてみます。

「クラウド」と比べるために、「クライアント・サーバー」、「Web」にも参加してもらいましょう。

1.時代の流れ。


Photo by synx508.

1999年当時。僕がプログラマになったばかりの頃はどこのシステムも「クライアント・サーバー」型と呼ばれる物でした。
でっかいPCが1台あって、そこに専用のソフトでもってデータを書き込んだり、データを閲覧したりしてました。
専用のソフトが必要なので、外出先とかからだと気軽に使えなかったり、ソフトのアップデートがあった場合には
そのソフトがインストールされているパソコンすべてをアップデートしないといけないんで大変でした。


Photo by julianrod.

時代は進みまして2000年~。
どこのシステムやさんもアップデート面倒だよね?ってかいまどき外出先で会社のデータ見れないとかださくね?
と思ったのでしょうか。「web」というものがなんだか凄いぞ?という流れになってきていました。
運良くこのあたりで結構大きなwebの開発の仕事に参加できることになりまして、webっておもしれーと洗脳されました。
webだとwebブラウザさえ使えれば外出先だろうが、macだろうが、linuxだろうが自由にアクセス出来る!超最強!ヤベーという時代だった気がします。
システムを作る側としてもwebのシステムさえアップデートすればよく、全社員さんのPCにソフトを配るなんて作業が無くて楽でした。


Photo by BasicGov.

そして現在2011年~。
クラウドとか言うものが流行っている?流行りそうみたいです。何?雲なの?

1.使い人から見たクラウドの利点。

「クライアント・サーバー」のメリットはユーザーの好みに応じて、使い勝手をカスタマイズできる事。
デメリットは専用ソフトはカスタマイズが効く分、取扱説明書的なものが必要で使うのが簡単ではない。
ソフトのアップデートの度に専用ソフトを配る必要がある。というデメリットがありました。

「web」のメリットはwebブラウザさえ動けばどこでも誰でも使えるというメリットがありましたが、
デメリットとして、webブラウザで出来ることしか出来ないというのがありました。

「クラウド」はそのいいところも悪いところもどっちも取り?みたいなモンじゃないかと思ってます。
pcだろうが、スマホだろうがどこからでもデータにアクセスできるぜ!!!選択肢が多いのはイイことだー!

まとめると、
「クライアント・サーバー」時代は専用のソフトでデータにアクセス。
「web」時代はwebブラウザでデータにアクセス。
「クラウド」時代は端末に応じた専用ソフトでもwebブラウザでもデータにアクセスできる。
ってなもんだと思っています。

2・作る側から見たクラウドの利点。

「クライアント・サーバー」
パワフルなサーバーを1台お金をかけて用意があった。
ん百万円のサーバーとかよく納品してました。うーん。バブリー。
MAXで1サーバーで1500万円なんてのがありました。

「web」
そこそこのサーバーを台数そろえて、負荷を分散しつつ、負荷が高くなってきたらサーバーを購入して負荷分散・・・
みたいな感じでした。
市場価格で1台平2,30万円のサーバーを10台くらい並べてよくシステム作ってました。
安くなった気がしますが、まだちょいと高い。

「クラウド」
基本的にサーバーを買いません。借ります。
始めは実験的にサーバーをちょこっとだけ借りて、作ったシステムの負荷に応じてサーバーをいっぱい借りたり、逆に負荷が低いときは
サーバーを減らしてコストを削減!なんて事が出来るみたいです。

まとめると、
「クライアント・サーバー」はお金がかかる!
「web」はそこそこかかる。
「クラウド」は必要に応じて必要なな分だけ借りれるからお財布にやさしい。

3・総括

使う側にとっても作る側にとってもよい方向に進んでいると思います。
さらに時代が進むとコストゼロでシステムが作れるようになっちゃうんでしょうねー。わくわくしますなー。

関連記事

no image

SSDにした。

今年の正月に買って放置してたSSDの使用をようやく開始した。 ものはこれ。 SHD-NS

記事を読む

no image

パソコン廃棄準備完了

眠い・・・ 不要なPCの無料引取りをしてくれるという大畑商事という会社があり、そこに壊

記事を読む

no image

iphoneの電池のもち

改善できんものか・・・? 昨日、秋田に帰った際に電池の持ちなんぞ気にせずに全力で使ってたみたら

記事を読む

no image

タイグラマー80日目(マック)

食生活がヤバイ。1週間くらいマックしか食ってない。(^_^;) えーと久々にblog書くか。仕

記事を読む

no image

面接してきた

面接の多い料理店会社だなー。 派遣→正社員になるための通過儀礼らしいので受けざる得ない。

記事を読む

no image

現在無職です

仕事辞めてやった!ヽ(´ー`)ノ いやいやいや、辞めたのは本当だけど、ネガティブな辞め方で

記事を読む

no image

彼女が本気すぎるわけだが

8日の来客は彼女さんなのですがね。 なんか気合が入りまくっているといいますか、なんといいますか。(

記事を読む

no image

今週は早い!

あっと言う間に4日消化。後1日で休みですよ! なんだか今週は来る仕事がみんなタルイ仕事ばかりだ

記事を読む

no image

祭りだ祭りだ

東京に戻る前日な。 地域のお祭りで弟がみこしを担ぐ役だったので見に行きました。

記事を読む

no image

555って仮面ライダー居たな?

今日は昔の会社の友人と会って飲む予定です。 なぜかスーツで来いとか言われましたが・・・なぜ?

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


クラウドワークスの「全てのメッセージを開く」が消えた件。

お疲れさまです。 クラウドワークスを使ってお仕事をしている方、い

脱毛器を買い申した

突然ですが、脱毛器を買いました。 トリア・パーソナルレーザー脱毛

去年の体重の推移

あけおめ!ことよろ! 新年早々特にネタもないので無理やりひねり出

招き猫 G-SHOCK

腕時計は営業ツールもしくは換金アイテムとしか思っていない俺です。

Android の Chrome78 の長押しメニューがうぜえ!対策

日常での情報収集では Amazon FireHD8 を使っています。私

→もっと見る

  • まだデータがありません。

PAGE TOP ↑