タイグラマー6日目(しょうゆラーメン)

ついさっき、また風呂の湯が出なくなった・・・・もうそれだけでバイバイブルーだわ。

えーと日記な。

朝は普通に朝風呂ってそれから仕事場へ移動。

途中のATMでクレカでお金が下ろせるようになったことを確認。ああ。よかった。これでこの先生き残れるね。

銀行のカード。ぶっちゃけ書いてしまうと旧富士銀行、現みずほ銀行のインターナショナルカードってやつ。
こいつ、シーラスって海外でお金が下ろせる機能が付いているんだけど、下ろせないのよねえ・・・なんでだろ。明日日本に電話してみっか。

お金が下ろせることの確認ができたので、いつももの通り親方宅で仕事。
仕事終わりに親方から、プロンポン駅の近くに日本人向けのスーパー、ふじってのがあるから興味あるなら行ってみな!
と明らかにそれは俺に対する挑戦ですねわかります的なことがあってね。

その駅の前にちょっと寄る所があってね。
昨日の買い出しの途中でカップラーメン買ったんですよ。カップラーメン。
でもね。俺んちのマンション。お湯出るには出るけどすっごくヌルいんですよ。あとなガスコンロとか火の出るたぐいのものも無いです。
んーとりあえずガスコンロ買う必要はない。熱々のお湯が欲しい。と。
そんな訳で、昨日の買い出しをしたショッピングモール(トータスだかそんな名前)で電気ケトルを買いました。
ついでに箸とカップラーメン追加購入。
日進の普通のカップラーメン。1個85バーツ。高い!高すぎる!
円換算で212円!日本より高いじゃねーかこのやろう!足元見やがって!買うけど。

家に帰ったら今日はカップラーメンパーティーだなーとwktkしつつ、
帰宅途中にプロンポン駅で降りまして、駅構内のマップで探して行きましたよ!
つかこの駅の近くにソイ33/1って通りがあるんですけども、ここの通り沿いの店全部日本人向け。
ラーメン屋とか、たこ焼きとか、本屋とか、メガネ屋とか。
ふじってスーパーも商品の半数くらいかなあ?日本に売っているものがそのまま売ってました。味噌とか。そんなん。
日本酒はなぜか冷蔵庫で冷やされてたなあ。飲まないからよくわからんけど、日本酒って常温保存なんじゃないの?
あ、タイは暑いから冷蔵庫に入れてたのかな?
ここでも結構買い物しましたね。日清のカップラーメンを。(またかよ!)
こっちの方は1個53バーツで購入できました。安いなあ。というかこのくらいであるべきだよな。>カップラ
他にもチキンラーメンや焼きそばUFOなんかも購入。
明日の朝ごはんがとっても楽しみです。
・・・カップラーメンごときでこんなに幸せになれるなんてね!日本では考えられないね!

帰りにこのソイ33/1って通りを探検して、ラーメン屋に入って醤油ラーメンと煮玉子を食いました。
カップラーメンパーリー?本物のラーメンの前では霞んで見えるよ!
ラーメンのお味の方は可も不可もなく。。。カップラーメンのほうが美味いと思います。
あとーここの駅の構内で本買いました。バンコクの歩き方的な。日本語のやつね。300バーツもしたけどね。
ラーメン+煮玉子は200バーツでした。
今日の予算、もうオーバーしてるし。クレカでお金引き出せるようになったからもうあんま我慢する必要は無いよね?
とりあえず今月我慢しないで生活してみて、どのくらいお金がかかるか見てみたいんだ。
ココらへん、詳しくは私のツイッターで。ラーメン画像うpしました!

んで家に帰ってから、マンションのコインランドリー的な洗濯機の使い方を覚えるべく、
コインランドリーのベンチでいかにも洗濯待ってますって感じを出しつつ、
他の人がどうやって洗濯しているかを観察して、洗濯方法を覚えました。

1.コンビニ等で洗剤を買ってくる。
2.洗濯物を洗濯機に入れる。
3.洗濯機の横のお金入れる箱に30バーツ(大きい洗濯機)か20バーツ(小さい洗濯機)を入れる。
4.洗濯機の回す?ボタン的なの押す。
5.洗濯機中央のデジタル表示部に洗濯完了までの時間が表示される。
6.洗濯完了まで時間を潰す。自室に帰るなりコインランドリーのベンチで待つなりして。
7.洗濯が終わったら洗濯物を回収して自分の部屋で干す?んだよな。持ち帰ってたし。

・・・・こんな感じ。
観察終えてその動きを真似て無事に洗濯も出来ました(∩´∀`)∩ワーイ

あ、途中鍵落とした外人さん?(タイ人からしたら俺が外人なんだが)に、流暢な英語で鍵見つけたよ!これだよね?ホレって。
you key look?OK.OK.this is key.
とね!ほら完璧でしょう俺の英語。タイ語もこの調子で覚えたいです。

ああ、そういえば昨日の「ニー」と「アオ」の件。
親方に聞いてみましたら、「ニー、アオ」ではなく「アオ、ニー」が正しいそうです。
ニーアオじゃあ中国の挨拶だよ。と。むータイ語は英語と違って難しいっすわー。

鍵探し終わった後、
タイ人「サンキュー」
俺「コップンクラッ!」
とか会話してました。しゃべる言語逆じゃね?

んで風呂のお湯が出なくなって今に至る感じです。
あー俺の心の洗濯ができてないわー。服とかよりソッチの方が超大事だわーーーーー。

明日10時にマンションの管理室で事情を説明し、風呂のお湯の調子を見て貰います。
自分で原因調査してもいいんだけど、また部屋の電気全消しなんてことになったら夜中エアコン無しで寝ないといけないので、
あんまいじりません。

ああ、おもいっきりお風呂入りたい。41度っくらいのお湯に3時間くらい入りたい!!!温泉とかねえの?>タイ。

ではでは

未分類

Posted by namahage