Tinker Board買いました。

新しいマッスイーンを買ったので適当に。

自宅用のちょっとした作業用サーバーに Raspberry Pi 2 Model B を利用しているのですが、
最近メモリー(1GB)が不足することがあって、次の鯖どうしようかなーと思ってました。

でー、はてブを見ていたら、丁度いい電気食わない感じで小さいパソコンが発売されるみたいだったので、
発売日に狙って買いました。

ASUS Tinker Board国内販売開始のお知らせ
http://www.physical-computing.jp/news-detail/25

8/8に注文して、8/9に届きました。ヽ(´ー`)ノ
盆休み期間にいじり倒すぜーと今日から遊んでいます。

ディフォルトのTinkerOS(debianベース)のまま、どの程度使えるのかなーと見ています。

自分の用途ではGUI不要なのでGUIは無効にしています。
手順はコレだけ。

#GUI無効
sudo systemctl disable lightdm

有効に戻すときはこんなん。

#GUI有効
sudo systemctl enable lightdm
sudo dpkg-reconfigure lightdm

GUI無効にするだけで100MB近くメモリー消費が抑えられるので( ゚Д゚)ウマーです。

Tinker Boardはメモリーが2GBもあるので、当分はこれで大丈夫かなーと思っています。
不安なのはストレージがSDカードということ。
書き込み回数の上限とかあるので、半年くらいしたらSDカード壊れそう。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

まあ、そのときは最新のOSをインストールし直して使うということで。

CPUをLoadAverage=2くらいで回すとほんわかあったかいので、何か熱対策が必要そう。
USBの扇風機でも当てるか?夏期だけは。
冬期は秋田の天然クーラーが効くので冷却いらず!秋田やべえ!エコやん!!!IT最強県かも!(震え声)

散々いじって満足した後でOSを再インストールし直して、鯖として使う予定です。

ではでは。

PC

Posted by namahage