貰うマザボの使用用途について

今日昼飯のマーボー飯と餃子を食いながらぼーっと考えていたのでメモっとく。

秋田の友人からマザーボードが貰えそうです。
マシンが売るほどある俺はそれを貰って何に使うのかを真剣に考えました。

案1:生禿鯖リプレイス
安いメモリが8GB乗っかるので、それ+コア2デュオの安いCPUでマシン1個作ればいいんじゃね?
メリット:メモリが増えます。スペックあがります。
デメリット:部品の信頼性は今のDELLのSC440のほうが上じゃね?メモリECC付きだし。

案2:メインマシンリプレイス
今のメインマシンのsc430を貰ったマザボで作ったマシンに変える。
メリット:早くなる。PCI-Ex16でまともグラボが動くので、描画が早くなる。消費電力が減る。
(今はsc430に改造入れて、無理やりPCI-Ex16のカードを x4 で動かしています。)
デメリット:特になし。

案3:Vmware ESXi 用のHDDレスマシンを作成。
メリット:鯖業務に割けるマシンパワーが増える。
デメリット:電気代。マシンパワーは今のところ足りている。ので必要なし。将来的にって話。

とまあ、初めは鯖にするつもりだったのですが、メインマシンリプレイスで良いんじゃね?という結果に。
あとは出費っすね。ドンだけかかるんだ・・・?
メモリ我慢して2GBくらいで3000円?CPUはC2Dの一番安いので8000円くらい?
1万強の出費か・・・じゅうたんより安いな!

性能で重視するのは1に消費電力、2にメモリ総量です。
他は妥協してもいいわ。

秋田での生存日数が少ないので、1発で買うもの決めてズバっと買ってきたいです。
また考える。

未分類

Posted by namahage