さくらのVPS起動しない!→直したったwww

・・・疲れた。

忘れないように事の顛末をまとめる。

環境は
・さくらのVPS@1G
・Ubuntu 12.04.5 LTS
です!

VPS再起動失敗!

土曜日の夜にVPSを再起動しました。
毎週1回rebootかけると、なんだか鯖の調子がいいので、毎週やってます。
丁度このタイミングでさくらのVPSの管理画面がアップデートされて、
きれいな感じになりました。
ふーん綺麗だなーと思いつつ、いつもの様にリモートコンソールから

sudo poweroff

しました。
んで、管理画面から電源ON!して、起動するまで1分くらいかなー?
と思って待っていたんですよ!

したらね!_20141130_0942_a

SeaBIOS (virsion seabios-0.6.1.2-26e16)

gPXE (http://etherboot.org) - 00:03.0 CA00 PCI2.10 PnP BBS PMM3FE0@10 CA00

gPXE (http://etherboot.org) - 00:04.0 CA00 PCI2.10 PnP BBS PMM3FC0@20 CA00

gPXE (http://etherboot.org) - 00:05.0 CA00 PCI2.10 PnP BBS PMM3FA0@20 CA00

Booting from Hard Disk...

こんなメッセージが表示されて、bootすらしないの(´Д⊂グスン

心あたりがあるのがさくらのVPSの管理画面変わったな?
んじゃそこら辺の影響かな?
と思ってサポートにメールしたんですけど、
さくらサポート「俺、悪くない。お前のせい。」
って返事がががが!(要約しすぎだ)

んじゃー自力でなんとなしてやるーーーーー
ってのが今回のブログの話です。

レスキューモードとな!?

さくらのサポートさんからのメールで

シングルユーザモードやレスキューモード
にて仮想サーバの起動をお試しいただけますでしょうか。

こんな事をアドバイスしていただきました。
うん。シングルユーザーモードになれたら苦労せんわ。bootしねーんだから。
んじゃ「レスキューモード」とやらを試してみるか。といろいろググる。

結果、

とりあえずノートがわりに書いてます » Ubuntuがブートしないので直した
http://www.machu.jp/diary/20120609.html

ここのサイト様を参考にレスキューモードでCDからのbootには成功。

ただーliveCDからHDD参照してるだけなんで、起動したとは言えない。
まーいろいろできるにはできるんだが、根本的な解決には至っていない。
これじゃあかんのですよ。

grub.cfgをいじる

レスキューモードでの調査の結果、
・VPSのHDDのデータは生きている。
・MBR か grub の段階でこけている。
ことが判明。

途中すっ飛ばして書くけど、結果としては

/boot/grub/grub.cfg を書き換えると治る。

まずファイルバックアップとって、その後viで編集する

cp /boot/grub/grub.cfg /boot/grub/grub.cfg_1130
vi /boot/grub/grub.cfg

/boot/grub/grub.cfgの中身

serial --speed=115200 --unit=0 --word=8 --parity=no --stop=1

この行を

#serial --speed=115200 --unit=0 --word=8 --parity=no --stop=1

こんな風にコメントアウトすると ふつーに起動できるようになりました。
同じ症状の人がいたらお試しあれ!

おまけ

レスキューモードで起動した後で、

/etc/init.d/ssh start

すると、これまた普通にsshがネット越しに使えるようになります。
ただ、レスキューモード=シングルユーサーモードで起動しているのと同じ状態に
なるので、外部からシェルを叩くことはできません。(puttyとか使えない)
でもでも、winscpは繋がるんで、ファイルを吸い出すこと、ファイルを書き換えることは可能!
これでぶっ壊れたubuntuからファイルを救出できますぞwww

あとね。ssh以外にも

/etc/init.d/mysqld start
/etc/init.d/lighttpd start

なんかも動作確認済み。

ぶっちゃけHDDのubuntu起動しなくなってもレスキューモードで起動して、
手動でサービス起動させればなんとかなんじゃね?と思いました。
ただしこの場合、セキュリティーはガバガバだけどな!自己責任で!

以上です。

はー疲れた。もう今年はVPS再起動しなく無いです。。。

ではでは

PC

Posted by namahage